2013年5月17日金曜日

ver.1.4

 
 
「ドラゴンクエストX」の大型アップデートも終わりまして、
ver.1.4になってからいろいろと変更があったそうですね。
 
今回のバージョンアップでメインで使ってる武闘家の爪が
お亡くなりになってしまう…なんて話を聞いていたのですが、
少し弱くなった?だけでさほど変わりはなかったのでホッと
一安心ですw
 
明日は「ドルボード」が乗れるかもなので
ちょっと楽しみ。
 
 
「にゃ~お?」
 
 
 
 
☆☆☆レトロゲーム日和☆☆☆

この「レトロゲーム日和」ではUSTREAMでの生放送以外で
個人的にまったりとプレイしているレトロゲームや最新ゲームの
プレイ動画や画像などをアップしてゲームの紹介や、進行情況などの
記事を書いたり、プレイ動画をアップしたりさせてもらっている
ちょっとしたコーナーになっています。

また、このコーナーでは面白そうなゲームなどの情報も
お待ちしておりますので、「こんなゲームもありますよ~」という
方がいらっしゃいましたら是非コメントを残してやってください。

プレイできそうなゲームであれば放送外でプレイさせて頂いて
感想を書いたり動画をアップさせて頂きたいと思います。
 
☆☆☆現在、放送外でプレイ中のソフト☆☆☆
 
今回は1986年に「工画堂スタジオ」からPC-88版で発売された
名作RPG「覇邪の封印」のファミコン版をプレイして行きたいと思います。
(※ ファミコン版は1987年10月23日に「アスキー」から発売されたそうです。)
 
~「覇邪の封印」12日目の冒険~
 
今回の勇者アーガスとその仲間の成長記録ですが、
前回の続きという事で変更はありません。
 
 
 
 
というわけで、前回11日目で「トレモス」を
「ケーペウス神殿」から助け出す事に成功し、
3人目の仲間が加わったわけですが、
ついに全ての「古文書」が手に入ったので
今回はその古文書を観て行きたいと思います。
 
 
フムフム…謎解きですか。
 
 
「唱えよ!” キタレイアソン ”」
「サリアの町より春の風に誘われて8日」
「早朝、太陽を背に16日進む」
 
 
 「トキアは北へ5日なり」
「その地より西へ3日聖なる大神殿を仰ぎ見ん」
「迷宮の門たるは明らかなれど迂闊に立ち入らば黄泉の門とならん」
 
 
 というわけで、上記の画像が「古文書」のようですね。
この古文書に書かれている日数はMAPでいうところの
1マス(1日)になるわけなので、町の場所や地名さえ
分かればそんなに難しい謎ではないのですが、
この古文書に出てくる町で「サリア」という町や「トキア」と
いう場所が分からないんですよね…。
 
分からないというかMAPを観ながら場所を特定
しようとしたのですが、MAP上に「サリア」という町や
「トキア」という場所が存在しないしない事が判明。
 
これはどういうことでしょうか?
 
「古文書」という事から判断すると今と昔では
地名や町の名前が変わってたりするのかも知れませんね。
 
というわけで、今のままでは先に進む事が出来ないので
町やフィールド上にいる人達から情報を得たいと思います。
 
と、その前に。
「トレモス」さんからもう一言あるそうなので
先に話を聞いてみたいと思います。
 
 
 フムフム…今のままでは敵に当たっただけで
死んじゃいますもんね…よし!わかりました!
 
今回は古文書の謎を解く前に、先に「トレモス」さんの
武具を手に入れるのを優先して冒険をして行きましょう!
 
というわけで、今回はここまでです。
 
少し短い記事ではございますが、上の古文書と下のMAPを
照らし合わせてあなたも謎を解いてみては如何でしょうか?
 
 
そして今回の歩みの成果。
(特にMAPの変更はございません。)
 
 
 
フムフム
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿