2013年5月8日水曜日

今夜は冷えるらしですよ

 
昼頃はかなり暑かったですが、うってかわって今夜は
かなり冷えるそうなのでこれから休む方は暖かくして
寝た方が良いみたいですよ。
 
今も薄着だとちょっとヒヤッとするようになったので
暖かくして寝ないと体調崩すかも。
 
 
 
「ちょこてん」
 
 
 
☆☆☆レトロゲーム日和☆☆☆

この「レトロゲーム日和」ではUSTREAMでの生放送以外で
個人的にまったりとプレイしているレトロゲームや最新ゲームの
プレイ動画や画像などをアップしてゲームの紹介や、進行情況などの
記事を書いたり、プレイ動画をアップしたりさせてもらっている
ちょっとしたコーナーになっています。

また、このコーナーでは面白そうなゲームなどの情報も
お待ちしておりますので、「こんなゲームもありますよ~」という
方がいらっしゃいましたら是非コメントを残してやってください。

プレイできそうなゲームであれば放送外でプレイさせて頂いて
感想を書いたり動画をアップさせて頂きたいと思います。


☆☆☆現在、放送外でプレイ中のソフト☆☆☆

今回は1986年に「工画堂スタジオ」からPC-88版で発売された
名作RPG「覇邪の封印」のファミコン版をプレイして行きたいと思います。
(※ ファミコン版は1987年10月23日に「アスキー」から発売されたそうです。)
 
~「覇邪の封印」2日目の冒険~
 
1日目の冒険で体力を回復できる宿屋が2箇所みつかったので、
とりあえずそこを拠点としてLv上げを開始。
 
しかし、このゲームはその辺のRPGみたく
出てくる敵を片っ端からぼこって行くというわけにはいかず
倒す敵と倒してはいけない敵を見極めないと駄目みたいなんですよね。
 
いかにも優しそうな人に誤って攻撃をしてしまうと
「白魔道師」のおじいちゃんに怒られ、ペナルティ?として
体力をがっつり減らされたうえに初期の城に戻されてしまう事が
分かったので、Lv上げをする為に倒す敵は
「盗賊」・「赤い服を着た商人」・「魔獣」
の3体にしぼることにしました。
 
 
その辺をふまえた上でLv上げをした結果、
初期体力「200」から「609」まで体力を増やす事に成功しました。
 
 
 
 
 
 
そして、Lv上げの最中色々な情報を入手。
 
 
有名な戦士は、城でライセンスがもらえるそうです。
 
MAP中央に記してある場所でライセンスを取得する事が出来ました。
このライセンスを取得する事で「魔獣」を倒した際に「牙」を
落すようになるのですが。その牙を入手し、国王に差し出す事で
何かもらえるそうです。
(※ まだ貯めてる最中なので何がもらえるかは不明。)
 
 
コサーマは、国境のすぐそばにいる
 
まず、現時点では「国境」がどこになるのか分からないので
MAPを少しずつ完成させていきながら探す予定。
 
 
コサーマは、森と川に挟まれた平地におるぞ
 
この情報もMAPを完成させながら捜してみる予定。
 
 
遠くを見たいのなら「とおめがね」を買いなさい
 
というわけで、Lv上げをしながら貯めた所持金が3万を
超えたのでMAP左中央にある街「オルコ」にて
1万ゴルムで購入。
 
この「とおめがね」を購入するとフィールドの
視野が広がり初期の視野では見えなかった場所が
みれる様になりました。
 

 
といった感じで情報を少しずつ集めて「コサーマ」の居場所を
探しつつMAPをヘコヘコと作って行ったわけですが…。
 
コサーマ殿はまだみつかりません。
というかもうすでに国境を越えてしまっているんじゃないの?
ってぐらい歩いちゃったわけですが…。
 
しばらくは右下のいってない場所(森の先)をくまなく探した方が
いいでしょうかねぇ…。
 
というわけで、さらにLv上げをしながら右下の探索を
行ける範囲でして行きたいと思います。
 
どこにいるんだ!コサーマ殿ぉおおお!!
 
 
フムフム
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿