2013年5月7日火曜日

 
まだ5月というのに…先ほど部屋の中に
蚊が一匹飛んでました。
 
とりあえず倒せたので今晩はゆっくり寝れそうですがw
もうそんな時季なんですかねぇ…嫌だわぁ。
 
 
「フンフン」
 
 
☆☆☆レトロゲーム日和☆☆☆

この「レトロゲーム日和」ではUSTREAMでの生放送以外で
個人的にまったりとプレイしているレトロゲームや最新ゲームの
プレイ動画や画像などをアップしてゲームの紹介や、進行情況などの
記事を書いたり、プレイ動画をアップしたりさせてもらっている
ちょっとしたコーナーになっています。

また、このコーナーでは面白そうなゲームなどの情報も
お待ちしておりますので、「こんなゲームもありますよ~」という
方がいらっしゃいましたら是非コメントを残してやってください。

プレイできそうなゲームであれば放送外でプレイさせて頂いて
感想を書いたり動画をアップさせて頂きたいと思います。
 
 
☆☆☆現在、放送外でプレイ中のソフト☆☆☆
 
今回は1986年に「工画堂スタジオ」からPC-88版で発売された
名作RPG「破邪の封印」のファミコン版をプレイして行きたいと思います。
(※ ファミコン版は1987年10月23日に「アスキー」から発売されたそうです。
 
 
 
フムフム
 
というわけで、「覇邪の封印」を始める前に
物語りを少し知っておいた方がいいでしょうね。
 
しかし説明書がない私はwiki先輩に
たよるしかなかったので…以下の文を「覇邪の封印」wikiより
抜粋させて頂きました。
 
~物語~
 
舞台は人や妖精、魔獣が共存する、剣と魔法が君臨する異世界で、
長らく平和が保たれていたが「バァンドゥラの通路」の封印が解かれたため
異次元から邪悪な魔物が侵入してくる。
 
聖アルカス公国を治めるアルカス王家には
「先史の勇者イアソンが隠されていた異次元の通路を塞ぐ方法を入手していた」
という古くからの言い伝えがあった。
 
平和と希望を取り戻すため、長老たちに選ばれた主人公
(後の「覇邪の勇者アーガス」)は「覇邪の封印」を手に入れるべく旅に出る。
 
だ、そうです。
ココからながいなが~い冒険が始まるのか!
と思うとワクワクしますね!!
 
というわけで、早速ゲームスタート。
 
 
こんな感じでスタートするわけですが、
ココから少しでも動くとすぐに戦闘が始まったり
迷子になってしまったりするので、とりあえず妖精さんが
「なんかあるよ!」と教えてくれているので
お城に入ってみたいと思います。
 
 
すると、国王?から「エラトスのかたりべ「コサーマ」殿を探すがよい!」
「そなたの使命は邪なる扉をふさぐ事じゃ!」
というお言葉を頂く。
 
フムフム
 
というわけで、さっそくフィールドに出て
敵と戦い経験値を稼いでみますか。
 
 
 
テ~レ~レ~♪
 
敵はなんとか倒せるのですが、体力を回復する
すべがないのでどんなに頑張っても先に進む事が出来ません。
 
というわけで、今回は「宿屋」を探す為に
フィールド内を少しずつ進みMAPを作っていく事にしました。
 
そのMAPがこちら。
 
 
とりあえず、今現在の主人公のLvで歩ける
範囲で描いたMAPになります。
 
このMAP製作で2箇所の街を発見する事が出来たので
この街を拠点にしてLv上げを頑張って行きたいと思います。
 
今後もLv上げをしながら進めて行きたいと思いますのでお楽しみに。
 
 
とりあえず、しばらくはLv上げになると思うので
そのLv上げ中に手に入れた情報やアイテムなどを
公開しつつ記事にして行きたいと思います。
 
 
 
フムフム
 

0 件のコメント:

コメントを投稿