2013年5月10日金曜日

むむむっ


某テレビ局の番組でご近所さんのお店が
紹介されてたらしく、そのお店に偶然立ち寄っていた
友達がTVに映ってたんですってw

その放送が今日だったらしいんですけど、
ほんまに映ってて笑った。

喋りかけられるかな?みたいな感じで
ニコニコしてる友達の顔がムチャクチャ面白かった。


「おはよ」




☆☆☆レトロゲーム日和☆☆☆

この「レトロゲーム日和」ではUSTREAMでの生放送以外で
個人的にまったりとプレイしているレトロゲームや最新ゲームの
プレイ動画や画像などをアップしてゲームの紹介や、進行情況などの
記事を書いたり、プレイ動画をアップしたりさせてもらっている
ちょっとしたコーナーになっています。

また、このコーナーでは面白そうなゲームなどの情報も
お待ちしておりますので、「こんなゲームもありますよ~」という
方がいらっしゃいましたら是非コメントを残してやってください。

プレイできそうなゲームであれば放送外でプレイさせて頂いて
感想を書いたり動画をアップさせて頂きたいと思います。
 
 
☆☆☆現在、放送外でプレイ中のソフト☆☆☆
 
今回は1986年に「工画堂スタジオ」からPC-88版で発売された
名作RPG「覇邪の封印」のファミコン版をプレイして行きたいと思います。
(※ ファミコン版は1987年10月23日に「アスキー」から発売されたそうです。)
 
 
~「覇邪の封印」4日目の冒険~
 
今回の勇者アーガス成長記録ですが、
体力が「717」から「829」までアップしました。
 
 
 
 

 
 
また、装備品の変化ですが。
 
 
旅人から上記のようなヒントを得たのはいいのですが、
現状のレベルでは歩く事の出来ない砂漠を探索して
「武器を鍛えてくれる」村をなんとか発見しました。
(なんど死んだ事やら…。)
 
 
そして「8000G」を支払って武器の強化に成功。
この武器の強化で剣が壊れにくくなったんでしょうねぇ・・・たぶん。
 
 
というわけで、前回の冒険で「コサーマ」を発見し、
その報告をする為にスタート地点にある
お城へ向かったのですが…。
 
 
使命を忘れてるだろ!と怒られました。
てへぺろ。
 
どうやら報告はいらなかったみたいですね。
 
というわけで、報告も済んだのでフィールド内で敵を倒しながら
情報を得ていたわけですが、「コサーマ」を発見した後、
フィールド内で出会う人達の会話も少し変化するようでして、
新たな情報を得る事ができました。
 
 
ブローニュの森は小さな泉の南にある
 
フムフム
 
そういえば、コサーマからも「ブローニュの森」へ行きなされ…。
 
 
なんていわれてた事を思い出したので、
今回の目標は「ブローニュの森」を探す事になりました。
 
そして、「ブローニュの森」を探すため、
経験値を稼ぎつつ情報集め。
 
 
魔術品は使い方を誰かに聞きなさい
 
!!!!!
おぉお~この情報はありがたい!
冒険3日目まで宝の持ち腐れになっていた
数々のアイテムですが、「誰か」に聞く事によって
使えるようになるみたいですね。
 
で、その「誰か」が問題なんですが…。
 
なんでも知ってると噂の街の「長老」に
お話をうかがってみる事にしました。
 
 
ビンゴ!!
流石長老なんでも知っておられる。
フムフムそれでそれで?
 
 
ほほう。フィールドを歩いていると
謎の文字が書かれた石碑や洞窟があったのですが、
勇者アーガスや妖精さんはその文字を読む事が
出来なかったんですよね。
 
この情報を得る事でたぶん文字を読めたり
する事が出来るのでしょう・・・たぶん。
 
というわけで、さっそく近場の洞窟へGO!
(ガリアの街から北に進むとある文字が読めない洞窟へ)
 
 
すると、妖精さんが「ちんぷんかんぷん!」と
いってた文字が読めました!!
 
北東に3日(3マス)石碑に唱えよ!” ヒトシレヌミチ ”
 
というわけで、この情報得てから北東へ3日(3マス)
進んだ場所で石碑を探し。
(※ 体力に注目…3マス歩いてこの体力…わかるな?)
 
 
あっ石碑だ!
しかも呪文を唱えられるぞ!!
 
面白そうだから唱えちゃおう!
 
ヒトシレヌミチ!!!
 
 
ぎゃあああああ!!
 
 
どこ!!どこココ!!?
 
 
どどどどなたですのん!?
しかし、HP1000ぐらいの敵ならなんとかなるぜ!!
 
 
「・・・」
 
 
 
 
というわけで、この洞窟はまだ早かったみたいなので、
大人しく「ブローニュの森」を先に探して
経験値を稼ぎつつ冒険をして行きたいと思います。
 
 
そして今回の歩みの成果。
 
 
MAP上下は行き止まりまで行けたので
これでこの世界の広さが大体分かってきましたね。
 
さて、「ブローニュの森」はどこでしょうか…。
 
 
 
 
フムフム
 

0 件のコメント:

コメントを投稿