2012年6月9日土曜日

お好み焼き

今日のお昼はお好み焼きを焼いて食べたのですが、
いつもならソースをぬって食べるんですけど、
今日はダシ汁につけて食べてみました。

う、うん。

って感じだったけどなんちゃって明石焼き食べてる
みたいでなんとなくおいしかったです。




☆レトロゲーム日和☆

第三回目、「Chester Field(チェスターフィールド)」の続き。
今日はステージ2です。
「ステージ2」
しばらく右に進んでいくとお城が見えてくるので中に入ります。

お城の中に入ると扉が何箇所かあるので
その扉にはいって情報収集。


「目に見えぬ抜け道がある。」
というお爺さんの言葉。このゲームいろんな場所に
抜け道があって、その抜け道を探すのが結構大変なんですよね;
ステージ2以降からこういう「抜け道」がやたらと出てくるので
隠しアイテム(アイテムというか剣や防具を売ってるお店)を
探すなら天井に頭をぶつけて進んだり、
面倒だけど落とし穴を探しながら進む事をお勧めします。


たとえばこんな場所、前にも進めず天井もふさがれてる場所は
とりあえず頭をぶつけて抜け道を探してみます。


するとこんな感じで天井をギュ~ンと突き破って…


上の段に行く事が出来ます。
しかし、このまま上に行くとこの城内のボスに
辿り着いちゃうので戻ってダンジョン探し。


城に入ってしばらく進むと上下に分かれる場所が
あると思うのですが、上が城内のボスへとつながるルート。
下がダンジョンへと向かうルートになります。
下ルートを進むと抜け道の落とし穴があるので、その落とし穴を探してから
ひたすら下へ下へと進んでから右へ進むとこんな場所にでました。


上の隠し扉はステージ初めに戻る為の「便利な便利な!!」ワープ扉…です…orz
初めてプレイした時この扉に入って一度心が折れましたw
だって苦労して辿り着いたぁ!!と思ったらスターと地点に戻されるんですもん。

なので心が折れる前に下の大きな扉に入ってダンジョンへ移動します。
ステージ1の時みたくマッピングしながら地下へ地下へと向かいます。


これがステージ2のダンジョン内のボス。
や…やっぱりエ〇リアンでしたwしかもコケ生えてるし…。
弱点はやはり「頭部」でした。基本的にこのゲームに登場する
ボスは頭部のみにダメージを与える事が出来るみたいですね。


さっくり倒してアイテム「ランプ」を入手。
これをもっているとステージ2以降のダンジョンに光が灯って
探索できるようになるみたいです。このアイテムが無くても一応
ステージ3に進める事が出来ますが、ダンジョン内は真っ暗なので
進行するのはちゃんとマッピングしてない限り無理でしょうねw

というわけで、今度は城内のボスに会いに行きます。


そしてコイツが城内のボス。画像だと目を閉じたままですが、
ボスが弾をはく時に目を開くので、目が開いた時をねらって攻撃!


ボスを倒して先に進むと、また感謝するお爺さんの登場です。
一応これでステージ2の攻略が終ったという事でステージ3へと
進みます。



それではまた次回。


「薬屋の娘」












0 件のコメント:

コメントを投稿