2012年6月10日日曜日

押入れの中

押入れの中に入れっぱなしになってる本をなんとかしたいんだけど、
なかなか片付け出来ない日が続いております。

捨てたいんだけど残しておきたい…そんな気持ちがあって
なっかなか捨てれないんですよねw

捨てるのももったいないし…ダンボールにつめて売りに行こうかな。


「コドラ」



☆レトロゲーム日和☆


第四回目、「Chester Field(チェスターフィールド)」の続き。
今回はステージ3です。

「ステージ3」
右へ進み突き当たりまで行くと港がみえてきますが
とりあず周りの街で情報収集。


爺さんから「とかげ男」と「海龍」についての情報を入手。
このステージ3のボスでしょうか…きっとそうでしょうw


ステージ端の港に住む爺さんと話をしてから
本国へと渡る為、「悪魔の船」といういかにも怪しげな船に乗船する。


これが、その「悪魔の船」の船尾。
先日の日記でランプを所持していない状態でダンジョンに入ると
どうなるのかって記事を書きましたが、個人的に一度試してみたかったので、
ランプを所持していない状態でダンジョンに入ってみたいと思います。


一応装備品はこんな感じ。
それでは…いざダンジョン内へ!!とうっ☆

「ランプなし」

やはり…真っ暗でしたw
これじゃダンジョン内の探索どころか
ゲームの進行がストップしてしまうので
ステージ2でちゃんとランプを入手した方がいいですね。

「ランプあり」

というわけで、こちらがランプありです。
これでダンジョン内の探索も出来るので、マッピングを
しながらボス部屋へと進んで行きます。


今回はマッピングにかなり時間がかかりましたが…
やっとボス部屋へ到着。
そしておなじみのダンジョンボス「エイリ〇ン」…今度は青です。
ボスとパターンは今までと同じなのでサクッと倒します。


ダンジョン内のボスを倒すと「魔法の首飾り」というアイテムを入手。
(どんな効果があるのかは説明書がないので不明。)

アイテム入手後、船の上へと戻り船首へ向かう、
すると街で爺さんから聞いた「トカゲ男」に遭遇…
しかし、左右に歩き回ってるだけで何もしてこないんですよね…
とりあえず爺さんの「逆らわぬのが懸命じゃ」という言葉が
気になったのでしばらく放置してたのですが…はやり何も起こらず。
仕方なく「トカゲ男」っぽい敵を倒すと…


「海龍」が出現!こいつがこのステージ3のボスっぽいですね。
首を上下に伸ばしている時は攻撃を当てにくいので
この後斜めに首を伸ばしてくるので、そのタイミングを狙って
顔に攻撃を当てるとダメージが通りました。


ボスを倒してさらに右へ進むと
いつのも「ワープ爺さん」に会えるので
ステージ4に飛ばしてもらいます。


といった感じで今日はこの辺で。


おまけ


タイトル画面でパスワードの入力ができるのですが、
間違ったパスワードを入力すると女の子の台詞に変化が…
ちょっと面白かったのでキャプして残しておきますw

「文字と文字の間のスペースが…」

「ハイ!ヨロコンデ!」

「Σ(´Д`;)!?へっ下手ってwww」

「ラストチャンス!を頂きました」

「(ノ∀`)アチャー 怒らしちゃいました。」
という感じで、5回入力に失敗するとタイトルに戻るみたいです。






















0 件のコメント:

コメントを投稿