2012年6月7日木曜日

腹痛で目覚める

今朝、腹痛で目が覚めちゃって一日のスタートが嫌な感じでした。
もぉ~最近暑くなったり寒くなったりと気温の変化が激しいので
きっとおなかが冷えちゃったんでしょうね…。

皆さんも体調管理には気をつけてお過ごしください。
(ヽ´ω`) ゲッソリ

 
☆レトロゲーム日和☆

「レトロゲーム日和」では「USTREAM」の放送外で
こっそりプレイしているゲームソフトを攻略しつつ
クリアまでの記録を日記に残して行きたいと思います。

というわけで、第一回目のゲームタイトルですが、
今回は1987年にビック(VIC)東海から発売された
「Chester Field(チェスターフィールド)」というゲームを
プレイして行きたいと思います。
「タイトル画面」
この「Chester Field(チェスターフィールド)」というゲームは
とある動画サイトの生主さんが少しだけプレイしてまして、
その放送を観てた時に気になった作品だったんですよねぇ。
というわけで、先日このソフトを入手出来ましたのでクリア目指して
挑戦して行きたいと思います。

「ステージ1」

ゲモン将軍の手から王女カレンを救う為、
騎士ケインの冒険がついにはじまる!

ステージ構成としてぱっとみた感じですが、
横スクロールのフィールド型とダンジョン型の
二種類に分けられているみたいですね。

というわけで、敵を倒すと出現するアイテムの確認です。


「回復アイテム」
(リンクの冒険でいうところの小さいハートでしょうか…)


「お金」
(これを集める事によって武器・防具・魔法書・薬などを購入したり、
宿屋に泊まったりする事が出来ます。)


「HPの上限を増やすアイテム?ですかね…」
(リンクの冒険でいうところのハートの器?ぽい感じでしょうかw)

というわけで敵を倒すと出現するアイテムの確認は以上です。

「いざダンジョンへ!」

「ダンジョン内部」

上下左右に移動できる部屋がいっぱいあるので
その部屋をマッピングしながらボス部屋を探します。

「マッピング」

「ダンジョン内のボス」

マッピングしてやっとボス部屋に辿り着いたと思ったら
ボスがエイ〇アンでしたwww
この中ボスの弱点は「頭部」なので間合いを調整しつつ
ジャンプしながら頭部に攻撃すれば倒す事が出来ました。



ボスを倒すと宝箱を入手。
このゲームはステージ1つにつき重要アイテムが一つ
存在するのでそれを集めないといけないという事を
目つきの悪い村人に教えてもらえます。


というわけで、「魔王の鍵」が入手出来たので
フィールドに戻ります。
しかし、宝箱のアイテムを回収してもフィールドまで
戻ってくれないので自力で地上まで戻ります…orz



地上に戻ってフィールドの一番右端まで行くと
このステージのボスに出会う事になります。
おなかたぷたぷのドラゴン…カッコ…う、うん。
コイツも中ボスと同じく弱点は「頭部」でした。



ボスを倒して奥の扉に入ると
老人にやたら感謝されます。

さらに話を進めると…



老人の「オーラパワー」で次のステージに運んで
もらえるので「YES」を選んでワープします。

これがステージクリアまでの流れっぽいです。

一応、今の所ステージ4まで進んでますが、
1日1ステージという感じで記事を書いて行きたいと思います。


☆☆


「白」

0 件のコメント:

コメントを投稿