2013年6月10日月曜日

ひんやり


今日は一日中天気が悪くとても涼しい一日でしたね。

こんな感じの湿度が一番過ごしやすいんだけど、
明日はじめじめした嫌な一日になりそうです。
 
 
「よちよち」
 
 
☆☆☆レトロゲーム日和☆☆☆

この「レトロゲーム日和」ではUSTREAMでの生放送以外で
個人的にまったりとプレイしているレトロゲームや最新ゲームの
プレイ動画や画像などをアップしてゲームの紹介や、進行情況などの
記事を書いたり、プレイ動画をアップしたりさせてもらっている
ちょっとしたコーナーになっています。

また、このコーナーでは面白そうなゲームなどの情報も
お待ちしておりますので、「こんなゲームもありますよ~」という
方がいらっしゃいましたら是非コメントを残してやってください。

プレイできそうなゲームであれば放送外でプレイさせて頂いて
感想を書いたり動画をアップさせて頂きたいと思います。
 
 
☆☆☆現在、放送外でプレイ中のソフト☆☆☆
 
今回は1986年に「工画堂スタジオ」からPC-88版で発売された
名作RPG「覇邪の封印」のファミコン版をプレイして行きたいと思います。
(※ ファミコン版は1987年10月23日に「アスキー」から発売されたそうです。)
 
 
~「覇邪の封印」34日目の冒険~
 
33日目の冒険で一つ目の洞窟探索が終わったので、
今回から2つ目の石碑を調べてみたいと思います。
 
場所はマップに赤〇で印してありますので
そちらをご確認ください。
 
 
また、この場所は「地上マップ」を製作している時に
一度入った事があるので大体どんな感じになっているのか
分かっているんですけど、当時は船がなかったので
マッピング出来なかった場所なんですよね。
 
しかし、今回は体力もそこそこありますし、
船もあるのでマッピングしていく事が可能だと思います。
 
 
というわけで、早速石碑を調べてみましょう。
 
 
この石碑の口を開く呪文は、この石碑のマップ左下にある
森の中のお城で確認する事が出来ます。
 
それでは早速呪文を唱えてみましょう!
 
「ウツツノミチ」!!
 
 
呪文を唱えると石碑の口が大きく開き、
こんな場所へと飛ばされてしまいます。
 
ちなみに船がなくても島から島へと海を渡り歩く事は可能ですが、
現在地が分からなくなるので船は必要だと思いますw
 
それでは、早速マッピングを開始して行きたいと思います。
 
ポチポチポチポチポチポチッ!!
 
 
とりあえず上下左右まで行ってみてマップの広さを確認。
 
 
マッピングして行くとマップ中央にお城を発見!
もしかするとココが「アルカス」の城かもしれないので、
牙を240以上貯めて早速入ってみます。
 
 
しかし、普通に牙を交換するだけのお城でした…残念!!
 
というわけで、今回はこの辺で
マッピング作業終了でございます。
 
今まで「地上」・「砂漠」・「洞窟」と3つのマッピングを
してきましたが、マップの大きさはどれもこれも一緒みたいですね。
 
てゆか今回も大変そうです…orz
 
まだ砂漠と違って陸が点々とあるのでマッピングしやすい方だとは
思いますが、今回はマップ完成まで何日かかるだろうなぁw
 
とりあえず少しずつ頑張ってマッピングして行きたいと思いますよ。
 
 
フムフム
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿