2013年5月20日月曜日

あめ

 
今日は部屋の掃除が終わったら
リサイクルショップへ行って中古ゲームを
漁ろうと思ってたんですけど、今日は
一日中雨だったのでお出かけ中止。
 
明日晴れたらココイチにでも行ってこよう。
 
 
「ほなしろ」
 
 
 
☆☆☆レトロゲーム日和☆☆☆

この「レトロゲーム日和」ではUSTREAMでの生放送以外で
個人的にまったりとプレイしているレトロゲームや最新ゲームの
プレイ動画や画像などをアップしてゲームの紹介や、進行情況などの
記事を書いたり、プレイ動画をアップしたりさせてもらっている
ちょっとしたコーナーになっています。

また、このコーナーでは面白そうなゲームなどの情報も
お待ちしておりますので、「こんなゲームもありますよ~」という
方がいらっしゃいましたら是非コメントを残してやってください。

プレイできそうなゲームであれば放送外でプレイさせて頂いて
感想を書いたり動画をアップさせて頂きたいと思います。


☆☆☆現在、放送外でプレイ中のソフト☆☆☆

今回は1986年に「工画堂スタジオ」からPC-88版で発売された
名作RPG「覇邪の封印」のファミコン版をプレイして行きたいと思います。
(※ ファミコン版は1987年10月23日に「アスキー」から発売されたそうです。)


~「覇邪の封印」15日目の冒険~

14日目の冒険で「古文書」の謎を解いたつもりでしたが、
「黒の導師」の罠が仕掛けられていたみたいで、この古文書に
書かれた「大神殿」へのルートは間違いだったようです。

というわけで、今回は街に一旦戻って体力を回復させ、
街やフィールド上にいてる商人や旅人・聖騎士から
情報収集を開始して行きたいと思います。

 
この古文書の謎解きをしている際、情報に全く変化が
なかったのですが、ココにきて情報に変化あり!!
 
どうやら間違ったルートを通った事で情報が新しく
上書きされたようですね。
 
そして久しぶりに聞いた「コサーマ」という名!!
何か新しい情報をくれるかもしれないので
さっそくコサーマがいる場所へ向かいます。
 
 
おぉおお!!コサーマ婆さんが
古文書の謎解きをお手伝いしてくださるそうです。
 
 
「フムフム!」
 
 
「フムフ…ム?」
 
 
「・・・・・」
 
 
これで謎が解けると思ってコサーマ婆さん
情報に期待した自分が馬鹿でした。
 
というわけで、引き続き情報を集めたいと思います。
 
 
イアソンは大きく、人より2倍は早く歩いた
 
 
イアソンに比べると貴方は半分の速さで歩く
 
この2つの情報から推測すると、イアソンはアーガスよりも
2倍の速度で移動する事が出来るようなので、
アーガスの歩く速度で考えると古文書に書かれた日数(マス数)に
変化が出るんじゃないかと考え、古文書の内容を以下に書き換え、
イアソンの記念碑が立てられている場所へ向かいました。
 
(正解ルートについてはMAPに書き足しときましたので
そちらを参考にして頂ければ幸いです。)
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
~古文書内容(誤)~
MAP赤ライン
 
「サリアの町より春の風に誘われて8日」
「早朝、太陽を背に16日進む」
 「トキアは北へ5日なり」
「その地より西へ3日聖なる大神殿を仰ぎ見ん」
「迷宮の門たるは明らかなれど迂闊に立ち入らば黄泉の門とならん」
 
 
~古文書内容(正)~
MAP青ライン
 
「サリアの町より春の風に誘われて16日」
「早朝、太陽を背に32日進む」
 「トキアは北へ10日なり」
「その地より西へ6日聖なる大神殿を仰ぎ見ん」
「迷宮の門たるは明らかなれど迂闊に立ち入らば黄泉の門とならん」
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
「テゲア」の街から16日目(16マス目)
ひとつ目の石碑に到着。さっそく呪文を唱えてみました。
 
「キタレイアソン」!!
 
 
ぬおおおお!!イアソンの石碑から
「イアソン」出現!!そして鍵を入手!!
 
で、何?このカギ???
 
という感じで「イアソン」から謎のカギを頂いたわけですが、
これは一体何の鍵なのか…。
 
とりあえず今回はこの辺にして、次回は第2の石碑を
目指して冒険したいと思います。
 
 
 
 
そして今回の歩みの成果。
 
 
色々書き足したり修正していますので、
こちらのMAPを参考に上の記事を観て頂ければ幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿