2013年5月15日水曜日

あっちぃ…

 
まだ5月だというのにこの暑さ…ハンパないですね。
今日は早めに寝たいのに暑すぎて寝れん。
 
 
 
「メディア」
 
 
☆☆☆レトロゲーム日和☆☆☆

この「レトロゲーム日和」ではUSTREAMでの生放送以外で
個人的にまったりとプレイしているレトロゲームや最新ゲームの
プレイ動画や画像などをアップしてゲームの紹介や、進行情況などの
記事を書いたり、プレイ動画をアップしたりさせてもらっている
ちょっとしたコーナーになっています。

また、このコーナーでは面白そうなゲームなどの情報も
お待ちしておりますので、「こんなゲームもありますよ~」という
方がいらっしゃいましたら是非コメントを残してやってください。

プレイできそうなゲームであれば放送外でプレイさせて頂いて
感想を書いたり動画をアップさせて頂きたいと思います。
 
 
 
☆☆☆現在、放送外でプレイ中のソフト☆☆☆
 
今回は1986年に「工画堂スタジオ」からPC-88版で発売された
名作RPG「覇邪の封印」のファミコン版をプレイして行きたいと思います。
(※ ファミコン版は1987年10月23日に「アスキー」から発売されたそうです。)
 
 
~「覇邪の封印」10日目の冒険~
 
今回の勇者アーガスとその仲間の成長記録ですが、
先日仲間を増やした時にステータスの部分で
少し気になった所がありましたので、本日はその気になった
部分の問題を解決したいと思います。
 
 
 
 
まず、ステータスの上部にある「知(知名度)」という
アイコンがみえると思いますが、上の画像では「知+855」と
表示されているのに対し下の画像では
「知-1971」と数値がマイナスになってたんですよね。
 
一部の旅人や商人には一切危害を加えず、
普通に魔獣や盗賊を倒したりして頂けなのに…。
なんで「知名度」数値がマイナスになるんだろう?と思い。
 
少し前のセーブデータを使って知名度の数値の上がり具合を
確認してみたのですが、どうも魔獣は魔獣でも「良い魔獣」と
「悪い魔獣」がいるらしく、基本「赤色」の魔獣は敵で、「青色」の魔獣は
味方って分けじゃないですが危害を加えてはいけない魔獣だったようです。
 
それを知らずに手当たり次第ボコスカと魔獣を
倒していたもんだから、知名度がガンガン
下がっちゃいまして…えらい目にあいました。
 
この知名度が下がり続けると、フィールド上で出会う
旅人や聖騎士の人から情報を得る事がなかなか出来なくなったり。
知名度がマイナスの状態で白魔道師と会話すると、
ペナルティをあたえられ、体力を10分の1ぐらいまで減らされた上に
スタート地点のお城まで戻されたりします。
 
なので、今後はこの知名度も気にしつつ
フィールド上の「悪い」魔獣を倒しながら
経験値を稼いで行きたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
フムフム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿