2013年3月27日水曜日

花チラ見

 
今年は残念ながら友達と花見に行けなくなったのですが、
少しでも春を楽しむために近場の公園で桜の木を観て
「花チラ見」してきました。
 
今日は良い天気だったので子供を連れた
お母さん達が子供と一緒に桜の木下で
シートを敷いてお弁当を食べたりしていましたよ。
 
あ~いう場面を観てると心が和みます。
 
 
「ぽり」
 
 
 
 
 ☆☆☆レトロゲーム日和☆☆☆

この「レトロゲーム日和」ではUSTREAMでの生放送以外で
個人的にまったりとプレイしているレトロゲームや最新ゲームの
プレイ動画や画像などをアップしてゲームの紹介や、進行情況などの
記事を書いたり、プレイ動画をアップしたりさせてもらっている
ちょっとしたコーナーになっています。

また、このコーナーでは面白そうなゲームなどの情報も
お待ちしておりますので、「こんなゲームもありますよ~」という
方がいらっしゃいましたら是非コメントを残してやってください。

プレイできそうなゲームであれば放送外でプレイさせて頂いて
感想を書いたり動画をアップさせて頂きたいと思います。

 
 
 
☆☆☆現在、放送外でプレイ中のソフト☆☆☆

 1992年に「ヘクト」より発売された
「MOON CRISTAL(ムーンクリスタル)」という
ファミコンのアクションゲームをクリア目指して
プレイして行きたいと思います。
 


今回「第八回目」の動画は引き続きステージ6の
ボス戦に悪戦苦闘する動画になっています。
さてさて…いつまでこのグダグダが続くのやら。
 
ボス第一形態はステージ4に登場したフック船長を
攻略したような感じでなんとか倒せるのですが、
第二形態の倒し方がよく分からないんですよねぇ。
 
第二形態のボスの攻撃はロケットパンチだけというだけで
正面に立たない限りダメージを負う事はないのですが、
ボスの弱点が頭のみという事でどうしても近づかないと
駄目なんですよね。
 
で、今回の戦闘中に色々考えてたボス攻略案が下記になります。
 
・とにかく接近してゴリ押し。
主人公の体力が4~5に対しボスの体力が10なので
一回の攻撃で2発か3発当てないと倒せないわけですが、
現時点での自分の腕ではゴリ押しは無理に近いのでこの案は×。
 
・ボスの後ろにまわって攻撃。
ボスの後ろにまわるには「ジャンプしてボスを飛び越える」→
「振り返る」→「ジャンプしつつ斬る」の動作が必要なのですが、
リッキィが振り返る時点でロケットパンチが飛んでくるので
斬ってる暇がないのでこの案も×。
 
・ボスのジャンプ中に合わせて叩き落す。
ボスがジャンプしている最中にリッキィと重なるタイミングが
上手く合えば、攻撃をあたえる事が出来そうなのですが…。
ジャンプ中は当たり判定がなくなっているのか、ボスになかなか
攻撃を当てる事が出来ないんですよね。というわけで、この案は△。
 
と、こんな感じで色々試してみたんですが、やはり難しい。
次回もこんな感じでグダグダが続くと思いますが、
少しずつ学んで行きたいと思います。
 
というわけで、引き続き「第八回目」の動画をお楽しみください。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿