2013年2月26日火曜日

セガ・マスターシステムの修理

 
セガ・マスターシステム」の映像や音声を出力する
ソケット部分がふにゃふにゃしてて、プラグを差し込んでも
映像と音声が上手に出力されなかったので
思い切って半田の盛り直しをしてみました。
 
 
半田とかするのホント久しぶりだったので
壊しちゃったらどうしよう…って思ってたんですけど、
この「セガ・マスターシステム」は元々ハードオフで
数千円で買ったものだったので、覚悟を決めて
半田の盛り直し作業を開始。
 
 
まず、半田吸い取り線をつかってソケット部分の古い半田を
全部取り除いて一度ソケットを外し、綺麗にクリーニング。
 
その後、もう一度がっちりとはめ込んで、
半田の盛り直し作業をして作業はあっという間に終了。
 
素人半田付けなので、とても汚い感じの仕上がりに
なってしまいましたがw無事に動作すれば
そんな事問題ない!です!たぶん…。
 
というわけで、アマレコに線をつないで
電源オーン!!
 
 
!!(゚∀゚)!!
 
無事画面に映像と音声が出力されました!!
 
もう本体をガタガタ動かしても線をぐにぐにしても
画面が映らなくなったりする事がなくなりました!
 
はぁ…昨日の生放送ではお見苦しい場面を
お見せしてしまいましたが、直ってホントよかったですよ。
しかし、この半田の盛り直しで基板パターンが
少しはげちゃったのが気になる所ですが…。
 
まぁ…たぶん問題ないでしょうw
 
というわけで、また放送できる時間が出来たら
現在、生放送で挑戦中の「アレックスキッドのミラクルワールド」を
のんびりクリア目指してやって行きたいと思いますので
宜しくお願い致します。
 
 
 
「ふんにゃ」
 
 
 ☆☆☆レトロゲーム日和☆☆☆

この「レトロゲーム日和」ではUSTREAMでの生放送以外で
個人的にまったりとプレイしているレトロゲームや最新ゲームの
プレイ動画や画像などをアップしてゲームの紹介や、進行情況などの
記事を書いたり、プレイ動画をアップしたりさせてもらっている
ちょっとしたコーナーになっています。

また、このコーナーでは面白そうなゲームなどの情報も
お待ちしておりますので、「こんなゲームもありますよ~」という
方がいらっしゃいましたら是非コメントを残してやってください。

プレイできそうなゲームであれば放送外でプレイさせて頂いて
感想を書いたり動画をアップさせて頂きたいと思います。

 
☆☆☆現在、放送外でプレイ中のソフト☆☆☆
 

 
引き続き「HITMAN ABSOLUTION」をプレイ中。
 
 
 
 
今現在「セインツの襲撃」のチャレンジを埋めてる
最中なのですが、「死の天使パート2」のクリア条件が
かなりキツイですねぇ…時間をかければ大丈夫かもですが、
全ての敵をサイレントキルで倒すというのが条件っぽいです。
 
これを3ステージ分かぁ…大変そうだわ。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿