2013年7月15日月曜日

ファミコン誕生30周年!!

 
 
本日、 2013年7月15日は、任天堂のファミリーコンピュータ
(通称:ファミコン)の発売30周年だそうです!
 
゚*.+オメヽ(●'∀`○)ノデ㌧+.*゚ 
 
いやはや、もう30年も経っているというのに、
うちにある当時のファミコン本体やゲームソフトが1つも壊れずに
残ってたり、動作するのには驚きです!ホント凄いですよねw
 
でも、自分が一番初めに手にした家庭用ゲーム機って
実は「ファミコン」ではなく。バンダイさんから発売された「アルカディア」
というゲーム機だったりしますw
 
もう「アルカディア」は大昔に処分してしまって物はありませんが、
周りの皆が楽しくファミコンゲームをしている時に
自分はドラえもんとかインベーダーみたいなシューティングを
一人寂しくやっていた記憶がありますよ。
 
で、ファミコンはいつ頃親に買ってもらったのかというと、
ワイルドガンマンなどの光線銃が出だした頃だと思うので、
ファミコンが発売されて1~2年後の1984年ぐらいじゃないですかねぇ。
 
近所の怖いお兄さんがTVの画面に光線銃の先をくっつけて
「こうやったら全部倒せんぞ」って教えてもらった恐ろしい記憶も
残っていますが、これからもレトロゲーム好きとしては
大事にしていきたいです。
 
 
「イタリアのおっさん」
 
 
 
 ☆☆☆レトロゲーム日和☆☆☆

この「レトロゲーム日和」ではUSTREAMでの生放送以外で
個人的にまったりとプレイしているレトロゲームや最新ゲームの
プレイ動画や画像などをアップしてゲームの紹介や、進行情況などの
記事を書いたり、プレイ動画をアップしたりさせてもらっている
ちょっとしたコーナーになっています。

また、このコーナーでは面白そうなゲームなどの情報も
お待ちしておりますので、「こんなゲームもありますよ~」という
方がいらっしゃいましたら是非コメントを残してやってください。

プレイできそうなゲームであれば放送外でプレイさせて頂いて
感想を書いたり動画をアップさせて頂きたいと思います。


☆☆☆現在、放送外でプレイ中のソフト☆☆☆

今回は1986年に「工画堂スタジオ」からPC-88版で発売された
名作RPG「覇邪の封印」のファミコン版をプレイして行きたいと思います。
(※ ファミコン版は1987年10月23日に「アスキー」から発売されたそうです。)

 
 ~「覇邪の封印」67日目の冒険~
 
 
今回もこの場所にあるラストダンジョンの探索と、
マッピングを進めて行きたいと思います!
 
「前回のマッピング」
 

「今回のマッピング」

今回もバテ気味であまりマッピングが出来ませんでした:
てゆか行き止まりが多すぎてツライw
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿